大凶作どころか飢饉?

 午前中はKarnevalとOthelloを聞きながら登校。実はDvořák管弦楽曲は、序曲三部作が一番の頂点なんやないかといふ気までしてる。交響曲第7番(より少し第5番寄りぐらゐ?)を要約したのがV přírodě、第8番を要約したのがKarnevalといふ見方はできんこともない。で、もしアメリカに渡らんかったらOthelloみたいな交響曲を作ってたんかな?と妄想。今日は大学院初授業。午前中のみ出席で離散数理学概論。この人のことやから、初回は分かりやすい、といふかほんの基礎的なことしかやってへんかった。で、単位は異常に取りやすい。正直、学部3年でも単位だけなら今日出席するだけで取れる。まあ今後内容はどこまで高度になるかは分からへんけど。昼食はharapekoと菱田屋で。今日はセルクルオリ第1日目。2年生が4人来て、Jさんが下野国からわざわざ来てくれた。あとharapekoが後で来た。レジュメ見して貰うたけど、今回AEやる授業は9クラスぐらゐ合同っぽいでつな。韓国語・北京語(既修1組・初修2組)・ロシア語・ドイツ語(既修)・フランス語(既修)・エスパーニャ語(2組)これで全部か。ってことは、アルファベットの読み方はエスパニョール式でいいでせう。韓国語・北京語の人が意味分からんかもしれへんけど、まあええか。で、セルクルオリの結果やけど、いったい何やねんこれ!!!!!来た新入生は、2年以上1人・1年0人の合計1人。これ、凶作どころか飢饉やん!!!とりあへず皆さん乙彼。明日頑張りませう。