AE初勤務

 午前は関数解析学。今回に関しては解析色薄いな。おそらく1年ぶりに解析系の講義を取ることになりさうです。まあKing Crimsonあたりに色々助けてもらふとするか。午後は院生室でゼミの準備。昼2時頃、まさか連絡入ってへんかと思うてクリエをポワントすると、T助教授からのクリエが。教養の数学のAEのことで。14:35に数理棟集合とのこと。いや、こんな直前に送られても(発信は12:50らしい)、、、まあ直前に見といてよかった。で、4限はAE勤務。相方のKm氏@n回目(n>1)が進んで雑用をやるのを見ながら、僕@1回目がそれに追従する的な感じで進んでいく。さうか、AEは雑用も仕事やもんな。まだ講義0回、演習1回目といふ特殊な状況故か前半は講義。数列の収束に関して。普通に分かりやすかったんちゃふかなと思ふけど。それにしても厳密にやってますな。Αρχιμηδηςの原理(自然数が非有界であるといふ原理)とか使ひながら。logとって終了ではあかんっぽい。後半は小エプルーヴ。見回りも仕事、といふか意外なほどに質問が多う出る。これで合うてるかどうか、みたいなもんもある。で、本質的に分からんみたいに言うてる奴も多い。どこまでスグジェスシヨンを出すべきなんか迷ふ。帰り、偶然Kt君に逢ふ。明日の発表は彼なやうで。僕はその次の週かな、おそらく。