大学院初ゼミ

 午前は表現論に出る。切ることケテーイ。で、今日からゼミ。人口14人でゼミ室満員。今日は同期のK君の発表。難しいこと色々やってたんやなと感心。1対13で相当緊張したみたいやな。で、こっちも来週はあのニヴォーの発表を要求さるるわけか。この後、K君とトポロジー火曜セミネールの会場へ。誰もをらへん、と思うたら理由は1時間30分後に判明(お茶会が毎回あるらしう、今回もそれやったらしい。といふか、密かにK君と僕がその手伝ひに当たってるっぽい)。で、講義開始。全部英語で(まあ講師はアメリカの大学の人らしいから仕方ないか)。英語自体は聞き取りやすいけど母国語でないことには変はりなし、あと字が読みにくいといふことでちょっと辛かった。意外と分かりやすかったっぽい感じはあるけど。あと今日は、夕方の時間帯を甘うみてもたな。久々の6時(実際は6時半)帰宅やし。混杉故に電車進まず、新屋敷で急行への乗換に失敗。で、自由席特急に乗る。満員電車の12〜13分は三宮ou神戸相生町−明石の新快速で慣れてるからまあそんなもんかと思うたけど、実際は普通の後追ひでトロトロしすぎ。疲れた。おかげでスュペールピアノルソン見逃した罠。