日本にとって重要な国

 午前は生協で立ち読み、午後は位相幾何学。まあいつも通りポリコピエ配るみたいでつな。で、試験をやるとか。院で試験ってこれだけやらうかな。今日、家で妙なことを調べてた。日本にとって一番重要な国はどこか。適当に計算してみた。結果:文化的には支那>भारत>韓国>Indonesia>বাংলাদেশ、経済的には鬼畜合衆国>支那>韓国>Deutschland>台湾。まあこんなもんか。文化面では、特定アジアの比重が大きいな。でもこの状況ではちょっとな、、、ってことで、日本は東南〜南アジアとの交流を活発にすべきと考へてみる。経済面ではもっとこまった状況やな。特定アジアに鬼畜米英。こっちUE重視に傾くのが一番賢いんやらうかな。もっとも、支那韓国がまともな国になったら話は早いんやけど。やっぱり近隣諸国は大事。