小杉の図書館

 朝、逆方向の急行に乗って原町田まで行ってみる。図書館にでも行かむかと思うたけど、休館。あそこ、休館なることえらい多いねんな。で、仕方なしに川崎市立の小杉図書館でも行くかと思ふ。神奈川八王子線の普通に乗って、菊名で乗換。今日、菊名駅に出口があることを初めて知りました。Юには悪いけど。で、渋横線に乗換へたらうまいこと急行が到着。で、乗る。それにしても一番改札に近い車両が女性専用車って何やねん。で、小杉で下車。図書館に行く。図書館自体はぼろぼろで一見規模も小さめやけど、3階まで行ったら魅力のある本がかなり多い。あそこはえらい暇潰せるな。ただ、帰り道から大きうそれてるのが難点。で、てんやで昼飯食ふ。結構うまいな、あそこ。改札にあがったらまた運ええことに準急が来とった。で、宮益町まで乗る。目の前に二人組がをって、近畿地方の話しとった。生の近畿語が聞きたいとかいうとった。ならここで僕が話しかけたらうかとか思うたけどやめた。で、こんな感じで3限には遅刻。授業後は、小林よしのり氏の新刊を読む。アメリカが左翼であるといふことの意味がやっと分かった。