意外なとこに日本代表が

 朝、ヴァリアの日記見て、国際化学五輪について調べてみた。すると、、、2004年の日本代表の中にこてかんの後輩の名前があるやないか。1年3ヶ月の付き合ひやのに全然知らんかった。日本では数学五輪も化学五輪も知名度低いね。これらにどの程度の権威があるかは結構国によって異なる。日本ではほぼ0に近いけど、支那・・・各大学から奨学金つきでの入学を推薦される、България・・・2003年に世界一位になった時開催中の国会が中断(これは今日知った)、越南・・・無条件で好きな大学に入れる、こんな感じ。で、今日の午前中に新人セミネールの自己紹介用紙を完成さした。午後は集中講義に出る。3方を教員達に囲まれるといふ素晴らしい席で(左・T教授、後・A助教授、右・M教授)。今回から結構きついんやけど、ちょっと次以降どないかな?夜は火曜セミネール。今回は珍しう、半分ぐらゐ分かった。帰りはharapekoに偶然遭遇。どうももうすぐフランスへ行くらしいで。まあ楽しんでってくれ。さういへばharapekoが電話中、ある人に駅への道を英語で尋ねられたけど、日本語でちゃんと教へてやった(別に問題は起こらんかった)。晩飯食ひにいかむと、この前てっちゃんが書き込んどったトルコ料理店を探したけど、満員とのことで追ひ出された(てっちゃんによると、世界三大料理とは日本・インド・トルコらしい。よう考へたら、これらの国って、経済力で見たら非特定アジアの中で1位・2位・4位なんやね。3位の台湾が抜けとうけどなかなかすごい組み合はせやな)。仕方なう、近くのエスパーニャ料理店で食事したけど、ものすごいぼったくりの店らしう1000円では大したもん食はれへんかった。で、結局マクドに行って腹満たした。