トポロジー新人セミネール初日

 今日から3泊4日、トポロジー新人セミネールです。集合は午後4時ってことで、午後3時に家を出る。新快速で三宮まで行って阪急に乗り換へて集合場所の八幡駅に着く。もう既に何人かゐました。S氏ハケーンってことでここで間違ひなささうです。で、しばらく待つ間に人がたまってきました。東大は6人参加。D1のN氏によるとここで東大生に知り合ふこともあるらしいけど、僕の場合は東大生全員が知り合ひやった罠。O君・・・学部からの同級生、N氏・・・同じ院生室で机が向かひ、Kn氏・・・トポロジー火曜セミネールの直前のお茶会での雑用係繋がり、Kt君・・・学部からの同級生で今同じKo研、S氏・・・Ko研の先輩、こんな感じで。で、みんなでセミネール会場に行く。イムーブルの地下1階を合宿施設にしました、みたいな感じですな。で、着いたら部屋割り。酒飲まれへん部屋に割り当てられました(アンケートには、酒は飲んでもかまへんし飲まんでもかまへん、みたいな感じで答へた)。その部屋の代表者はH氏@市大で、精道村在住やとか。精道村ってことは、神戸市民の僕よりは神戸についてはよう知っとうことでせう。彼の指導教官は結び目の世界では有名なKv教授やけど、芦屋の豪邸に住んどってらしい。数学で成功して大金持ちになることも可能なさうな。で、まづは風呂に入ることにする。セミネール会場の風呂は狭いから銭湯に行くこと推奨、ってわけで銭湯へ。ちなみに生まれて初めての銭湯です。場所は篠原で、歩いて6分とちょっと遠い。銭湯から帰ってからは、昼飯に行く。どうも阪急八幡のへんは食ひ物屋が少ないってことでCJ八幡駅の方へ行く。歩いて9分と遠い。支那料理を食うてきました。で、帰ってからはセミネール。今日はM2の人中心に5人発表。だいたい数学の話5分+雑談5分、その後の質問は主に雑談中心、ぐらゐの感じか。この後、幹事のZ氏に話しかけたら、何か今日の飲み会の乾杯の音頭取ってくれと言はれた。で、乾杯の音頭とってから飲み会。まあちょこちょこ話しました。とりあへず今日はF君@慶応が印象に残った。何故か全員12時に出ていけと言はれて、出ていく。そろそろ寝るか。