灘で利き酒

 なんか今日になったらえらい色々遊ぶな。缶積み・剣玉・うすのろ。おそらく今日の午前2時までにだいたい一通り顔は見たはず。適当な時間に撤退。朝飯は八幡駅で食うて、無駄にビュスで山に登ってみた。でもそんな暇あらへんから六甲カーブルの一ヶ谷口の駅から降りることにす。水車新田の集落のあたりを通っとうはずなんやけど集落が見当たらへんな。廃村にでもなったんかな?延々断崖絶壁を降りて八幡までたどり着く。で、今日は一日観光の日。八幡→阪急→三宮→CJ→相生町と移動。途中で駅の風格とかの話をした。まあ色々、風格のある駅ない駅ありますな。三宮でCJに乗り換へたけど、関東の人たちはCAIUSが使へることにみなさん驚いてましたな。相生町で降りてからは海洋博物館まで歩く。それにしても、宇治川の河口(神戸町と兵庫町の境)まで屋根の下だけでいけることを今日始めて知りました。僕はあそこらへん行く時、いっつも外に出よったからな。海洋博物館着はちゃうど10時。開館とまさに同時に着きました。うまいこと計画たてたH氏に感服。海洋博物館は普通に海の博物館ってとこ。ただ皆さん、船の速さの単位「ヌー」や、綱の結び目の図を見たら名に反応するやうで。っていふか本来の結び目って、船の速さを測るために綱に等間隔で結び目をつけたやつなんやけど、あれってnœud longやねんな。結び目の図を見たけど、、、どういふ形なんかまでは分からへんかった。三葉結び目はなかったっぽい(普通に紐を結んだら、普通の人は三葉結び目になるはずやけど)。まあここに樹下-寺阪結び目とかあったら面白かったんやけど(ってどんなんか忘れた)。ただ博物館より面白かったんはカハサキモンド。まあ確かに神戸いうたら川崎重工やけど。いろいろおもちゃがあって楽しかった。あと、ルビクキューブを解くロボットとかがあった。僕が32回ひねって入れてみたら、75手かかって解いた。最短のアルゴリトムはまだないっぽいね。この後は南京町まで歩いて食事。O君が豚足丼とか頼んだ。結構きついっぽいね。ていふか、このあとしばらくO君の周辺から豚足の匂いが消えんかったのにはやられたけど。あと、僕はデセールに愛玉冰とかを頼んだ。変な名前といふ理由で頼んだんやけど、名前が名前なだけにしばらくネタになる。この後はあまりにも暑いから僕だけ元町商店街に消える。結局YAMAHAで楽譜立ち読みした。もっとも本格的にクラヲタの道に走ったのは東大でやから近畿地方のかういふとこにはあんまし寄らんかったんやけど、神戸のYAMAHAって渋谷より大きいな。っていふか今日だけでえらい発見があった。午後の観光は3組に分かれて行動。神戸市内(北野方面)組、兎原郡魚崎村・住吉村・御影町(灘の酒蔵)組、武庫郡鳴尾村(高校野球)組の3組。まづは後の2組で元町1丁目の駅へ。Fさん@讃岐国出身・大和国在住がえらい神戸に詳しいのには驚いた。奈良から神戸へよう来るさうで。神戸の人間が奈良に行くことはまづないのに逆があるとは意外。元町1丁目の駅は使ふの久々やけど、ビュスばりの回転式方向幕がなくなっとったのは悲しかった。で、普通に乗って魚崎へ行く(甲子園組は今津まで行く)。魚崎で降りて、最初に桜正宗へ。我が灘高校を作った3つの酒造会社の中で一番影が薄いのが桜正宗。300円で利き酒やってくれるとのことで払ふ。お猪口3つやけど結構飲んだ。ワインみたいな感じの赤米の酒とかもあるのが面白い。次は東へいって浜福鶴へ。ある杜氏さん(当主ではない)に、自分の作った酒をいくつか飲まされた。次は西へ。忌まわしい思い出のある住吉川を渡って、すぐのところが菊正宗。菊正宗も灘校を作った酒造会社の一つ。自分が灘出身であることを言うたら(直接言はんでも、中高3年間菊正宗にお世話になったといふだけで通じる)一番反応良かったんが菊正宗。灘の現理事長=菊正宗の社長といふのが効いとうんかな?で、O君が「自分も灘出身」とか言ひだした。で、灘の同窓会で来たといふことにしました。それにしても灘校の象徴「机いす」が隅の方に飾ってあったのは驚いた。あとどうせなら、せっかく柔道開祖の嘉納治五郎氏を輩出しとうんやからその関係のがあってもよかったかも。で、さらに西へ歩く。住吉村に入って、閉館中の白鶴を素通りして、御影町に入って、滝鯉まで行く。勝手にラベル作って酒瓶に貼って買へるらしう、M氏がそれをやった。僕には意味分からへんかったけど。で、さらに西へ歩いて福寿へ。凍結酒とか飲んだ(といふよりむしろ食うた)。初めはただの氷やけど、融けたら結構きつい酒になる。帰りはタクシーで。基本料金で行くか思うたけど、いかんかった。阪神電鉄よりだいぶ海の方やからかな?帰ってから、H君と一緒に寿司食うて、部屋に戻る。部屋の住民に、どれぐらゐ顔覚えたか聞いてみたけど、皆さんちょこちょこ抜けとうやうで。僕はたぶん全部覚えた思うけど、ちょこちょこ抜けとうかも。で、夜の宴会。来年の幹事とリストダドレス係の発表。幹事はM君@阪大。適任っぽい気はした。リストダドレス係は僕。おそらくtoileも僕になるんかな。そろそろ、全然使うてへんし何もないhttp://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~kujawiak/を使はなあかんかな?あとO君やK君にえらい飲まされた。僕自身、酒蔵に行ったことを忘れてえらい飲んでもた。普段やと平気な量やけど、酒蔵で飲んだ酒が残っとうからかなり効いたみたいやな。周りが早めに気づいてくれたから記憶が飛ぶやうなことはなかったけど。でも、えらいふらふらなところを見るとやっぱりやばかったんやと思ふ。トイレ10回以上行ったし。