日越同盟? & 就職情報シート

 ここ数日間考へとったことを。今後日本が一番関係強化を考へていくべき国はどこか、である。で、結局「越南」といふ結論に達した。理由1:普通に距離が近い。近隣の国との関係は大事である。ちなみに、インドより越南を優先する理由はここにある。理由2:宗教的に近い。国民の半数以上が大乗仏教の信徒といふ国は日本と越南だけ。もっとも日本の場合は形式的なもんで、無宗教に近いけど。理由3:日本と同じく、古来から支那の影響を強うに受けてきた。意外に知られてへんけど、「ヴェトナム」は漢語「越南」の越南語読みである。理由4:旧共産圏。冷戦はとっくに終はり、旧東側諸国の殆どはソ連共産主義の誤りに気付いとうのに、日本はあんまし旧共産圏との友好関係を築けてへん。支那北朝鮮は見ての通りやし、ロシアとも北方領土問題がある。中央アジア中欧は距離が遠すぎて近隣とは言へん。最近相撲を通じて蒙古との関係は密接になってきたけど、蒙古一国だけでは心もとない。東西冷戦は事実上西側の勝利で終はったけど、優れた文化を持つのはむしろ東側である。少なくとも両巨頭(米ソ)を比べたらもう雲泥の差としか言ひやうがない(あくまで僕の偏見)。東側との文化的交流が活発になればと思ふ。理由5:友好関係を築きやすい。越南とは、冷戦の壁を取り払ふだけでほぼ実現可能。理由6:人口か経済である程度の規模を持つ。蒙古など小規模国との関係はもちろん大事であるが、ある程度の大国との友好を築く必要がある。ってことで越南が上がるわけである。最近、自称右寄りの奴は対米隷属・反韓反支、左寄りの奴は媚韓媚支しか考へてへん。結局のところ、日本人の大多数はアメリカ・韓国・北朝鮮支那しか見てへんってわけ。もっと広うに見るべきなんやないかと。まあこんなことを考へながら、就職情報シートにいくつか登録してみた。どうも、国Ⅰの成績を自慢する欄はなかったやうで残念。希望職種とか全然決まってへんし、ないいうたらない気もするけど、適当に埋めてみた。そのうちわかってくることを期待しながら。