北方領土の地形図 & 東大数理同窓会名簿

 http://watchizu.gsi.go.jp/で地形図を見れるんは有名な話やけど、密かに北方領土の地形図が見れます。近場の地形図を出して、そっから上下左右を移動することで見れる。東経146度以西が全部見れるってとこか。国後島は泊村が一通り見れる。ってことで半周ほどしてみた。集落少な杉。ほんまにぽつぽつしかない。例へば泊の集落は、ごく近傍を除いたら、一番近い集落まで13kmも、二番目に近い集落まで20kmもある。Дом дружбы(通称:ムネヲメゾン)で有名な国後郡泊村東沸字古釜布は相当大きい町になっとうな。でもその東沸の集落はほぼ廃村。空港もハケーンした。地名書いてへんかったけど、、、おそらく国後郡泊村秩刈別でええはず。あと、家に東大数理の同窓会名簿が届いてました。東大の同級生や先輩はもちろんのこと、かなりの数の数学者の個人情報が載ってある。中には世間一般で有名な人も。よう考へたら、大学では在学中に名簿ってなかったよな。同級生でも知らん人間ばっかりってのはある意味悲しかった。中学高校時代は、職員生徒全員の個人情報の載った生徒名簿が全員に配られとったけど。