Danmark風パン屋 & 微分同相群の研究集会

 朝は雨。ピアノ弾きにいった。扇風機の風受けながら。Szopenの夜想曲第2番、初めの8小節が♪=88で弾けるやうになった。♪=132の指定に合はすにはもうしばらく日にちが要るな。体で覚えるしかないか。この曲、音はとりやすいけど、左手の移動距離が長いから結構疲れる。もっと自然に動くやうになったら疲れもだいぶ軽減されるやらうけど。あと、Dvořákの牧歌第4番は4割方完成。でもスラヴ舞曲の元ネタ部分がちょっと大変さうやな。左手が延々16分音符続いて、しかも長時間両手交差。まあそない難しうはないけど。昼になったら雨やんだ。で、宇田川の方へ歩く。Danmark料理の店があるってことで行ってみたけど、行ったらDanmark風のパン屋やった。そこでパンとサラダを頼む。味はうまい。帰りはLivre 1erでだいぶ長いこと立ち読みした。で、駒場まで歩いて、こてかんに寄ってから帰る。で、来週の予定とか考へてみる。来週は微分同相群の研究集会があるらしい。参加者一覧見た感じでは、先月灘で逢うた京大・阪大の人達はみんな来るさうな。僕は最近知ったけど、「La dernière limite est 31 juillet」ってことでもう無理っぽい。まあ飛び入り参加できるんやったらしてみるしかないな。でも来週は結構忙しい。月曜・・・午後に多様体論の試験の試験監督、火曜・金曜・・・午前中ピアノ予約、木曜・・・おそらくセルクルの方で何かやる、水曜・・・一日ぐらゐ休みたいってことで残りしかない。とりあへず月曜の午前中出てみるか。水曜はM教授の誕生日会ってことで行ってみたい気もせんでもないけど。