塗り絵の準備 & Clara Wieck

 今日、mixiでコミュに3つ入った。これで、モンミクの数とコミュノテの数がまた52で一致した。で、久々に勉強(というても少しだけ)。ある論文を1割強ほど読む。圭(コ)ホモロジーの定義を攫うたぐらゐか。とりあへず、前後の並びって適当やあかんのやね、って感想を持ったぐらゐ。あと、久々に「ボルツマン」などといふ名前を見た。ボルツマンって聞いたら、随分昔やって今は完全に忘れた熱力学を思ひ出す。まあここでは一見関係なささうで安心。あと、今日のN響ウールでClara Schumannのピアノ協奏曲が紹介されとった。第3楽章だけ聴いたけど、普通に前期ロマン派特有の純情ロマン系。えらいSzopenっぽいのが気になる。それにしてもなかなかひねくれた旋律使ふ曲やな。気に入ったかも。そのうち一回全曲通して聴いてみなあかんな。もしかしたら夫のRobert Schumannのピアノ協奏曲より名曲かも。あと、Griegのピアノ協奏曲(僕の知る限りでは世の中全てのピアノ協奏曲の断トツ最高傑作)はSchumannのピアノ協奏曲に影響を受けたらしいけど、ここでのSchumannはClaraと考へた方が自然な気がした。