微分同相群初日 & 人生初の学校の試験監督

名札の紐:首にかけたら、、、

 未明、でかい雷で目が覚めた。町田のみならず、東多摩の方でも落ちたっぽいけど。おかげで朝眠かった。ちなみに今日は9月11日やけど、http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/kok_website/fireworks4/main_pages_sub/OUMUNOSEIRISEITON_PAGE8_13_1.HTMに書いとうことはほんまなんやらうか?僕には嘘やと証明することは不可能な上に、これが事実としてもさほどおかしい話でもない。で、今日は微分同相群の研究集会。飛び入り参加する。登録所の直前でMs君に遭遇して、その後登録。無事飛び入り参加認められました。今回は名前が印刷された名札が配られるんやけど、僕は飛び入りやから手書き。この名札、普通に首にかけると写真のやうになります(普通に、の定義が難しいとこやけど)。久々に大講義室に入る。市大のあそこよりはだいぶ狭い気がした。しばらく歩いたらZさんとFさんハケーン。その近くに座る。1コマ目と2コマ目の間の休憩時間中にHi君とMn君をハケーン。皆さん久しぶりですな。っていうても一ヶ月ぶりか。deuやKing Crimsonよりは頻繁に逢うとうわけか。今回、京大・阪大から結構人来とうけど、阪大の人の話を聞く限りでは淀橋区あたりで宿取っとう人が多いみたいやね。いや、2コマ英語の発表聴き続けて疲れた、といふより英語やと自然に聴く気がなくなるから理解もしにくいし、相当集中せな何を言うとうんかすら理解するのは不可能(日本語やと、ちょっと気抜いてもある程度頭に入る)。あと今日初めて、Birman氏が女性であることを知りました。下の名前はJeanneやし。昼休み、阪大の人達と合流して適当に歩いたら、自然にLever son verreに足が向く。で、そこで食ふことにしたけど、結構待たされた。僕の場合、多様体論の試験監督やらなあかんから急がなあかん、ってことで入る前に抜けてマクドに行く。みんなスマソ。急いで食うて数理棟に戻る途中、K君とHa君に遭遇。いや、先月阪神灘に集まった人と何人も逢ふな。で、午後は多様体論の試験監督。かなりの部分を相方のJ氏@D3に任せながら試験監督やる。殆どが座っとうだけ。ある意味退屈。でも4秒で1.1円入るから結構美味しないことはない。で、試験監督でおそらく2970円入りました。