ピアノの音がおかしい & 久々にdeuに逢ふ

 午前中ピアノを弾かう、と思うたら最悪。扇風機めげとうがな。駅から学館まで5分も歩いてえらい疲れたっていふのに(おい)。冷房などといふ贅沢なもんはあらへんから、窓開けるだけで我慢。で、弾いてみたら、、、何やねんこのピアノ。中心から2オクターヴ上のド±3音ぐらゐをならしたら変な音が出るやん。おそらく弦の下に物が落ちとってそれが反応するんやらうけど、えらい奥っぽいしばらさな見られへんっぽい、それにばらすことなんでできひん。で、結局、全体を1オクターヴ低い音で弾いてみることにした。それなりに弾けるけど音が汚い。これがピアノやなしにチェロやったら結構きれいな音になりさうやけど。で、色々弾いた。でも、革命ポロネーズの69〜104小節とかはあんまし高い音出て来うへんから、1オクターヴ下げんでも普通に弾けるねんな。今日はやる気なくしたから遊びに使うてみた。スラヴ舞曲第16番の最後の方を半音下げて弾いてみるとか。変イ長調ト長調にしたわけやけど、何かもともと秋の紅葉並木の気分の曲が、春の結婚式の気分の曲になった。やっぱり♭と♯で雰囲気は随分変はる。今日は雨やし、昼は学食で。そんならdeuに遭遇。昨日あんなこと書いたらほんまに遭遇してもた。Championnat de Soudoque mondial en ligne 2006(http://www.onlinesudoku2006.com/)の話とかをしたり。deuと直接当たったことはないけど、僕があそこで「気違ひ」と認めるやうな人とでも互角にやれるらしい(さすがは国際謎解き大会の日本代表だけある:今年Българияに行くらしい)。すごい。まあ本一冊ぐらゐやったら結構上達するらしいけど。で、2人で数理棟行って院試の合格発表とかを見た。確か、高校の後輩のI君@理物が受かっとったよな。解析に行くらしい、ってことで仲良うやってくれ>deu・A-Leo。見とったらZさん@阪大とすれ違ふ。いや、deuとZさんと同時に逢ふって人生初めてやな(別に珍しいことやないか)。この後、僕はこてかんに行って色々情報収集。2時半からGroupes des difféomorphismes 2006に出席。始まる前にTAKEと話した。直接逢ふのは一ヶ月ぶり、電話も含めて半月ぶりぐらゐか。で、明日のM教授の誕生日会やけど、あるコンセールのチケが取れたら行かへん、取れへんかったら行くことにした。まあ取れへんかったってことはそれだけ聴く人が多いってことやから、Dvořák弦楽四重奏曲がB.179以外にも、むしろ以外にこそ名曲が多いことを知ってもらふええ機会になるし、満足しときませう。で、結局チケ取れへんかったから(公演のほぼ3週間前)、行くことにしました。で、服装どないしたらええんやらう?公式パージュにNe prennez pas à propos de les vêtementsって書いてあるから、平服でええんかな?たぶん。あと家帰ってmixi見たら楽しいことになっとった。kiya2014が現代音楽に走り出したやうで。さういへばS君@法学部4年もReichが好きや言うとったな。もう全然逢はへんけど。今晩、Championnat de Soudoque mondial en ligne 2006やった。4人戦で3連勝した後1回負けて、その後3人部屋に入ったら、、、deuに遭遇した。ここでは初めて。あそこで対戦できたらええのにとか話したばっかりなだけに驚いた。それにしても強いな。僕の12.7倍取ったし。deuの特徴としては、理詰め派なせゐか一見取るのが遅う感じる。でも全然こっちは取られへん。埋めてほしいとこをなかなか埋めてくれへんのが痛いっぽい。あと、ある部屋で「Bonsoir」って打ったら、別の部屋で本日1位の人に「Bonsoir」で返された(初めは英語で来たけど、返事を書きよう間にBonsoirが来た)。