実りの多い最終日 & 久々のチェコ料理

Franciszek2006-09-15

 今朝は異常に眠かった。おかげで二度寝してもて、GD2006の1コマ目に間に合はず。おかげで、5日連続ちゃうど2コマ参加といふ変な記録を打ち立ててまひました。いや、全部出た人は凄い思ふよ。行きしは、いつも通り円周率覚えながら。ついに、円周率300桁覚えました!!。294桁目と295桁目がごっちゃになるっていふ悪夢がしばらく続いとったけど、もう迷はんっぽい。現在312桁。1000桁目指すか。で、学校へは何故か代々木から歩く。涼しいし、2コマ目に間に合ひさうやし。学館で再来週のピアノの予約をする。今日のはもう既に30分以上の遅刻で自動アニュラシヨンになって別の人が入ったみたい。で、今日の2コマ目はFz先生。写像類群の擬準同型の話。今までの人は殆どみんなレトロプロジェクトゥールを使うとってやったけど、Fz先生は黒板。それにしても黒板は聴く人間には有難いね。それに普通に分かりやすい。おかげで、珍しうだいたい理解できた。今学期、集中講義されるらしいけど、出ることはケテーイ。休み時間は、写真撮った後、久々にT氏@慶応大と話す。3コマ目はG先生。いきなり盆栽が出てくる。盆栽の絵を使うて、19世紀の群の発展について説明され、次に日本地図を出してそれを話しとってやった。北海道は孤立しとうから有限群で、ここらへんは@@群で、、、みたいな感じで。ただ、その地図で沖縄がなかったのが気になった。北海道以上に孤立しとう島なだけあって気になったんやけど、後でEst-ce que vous savez Oquinava?って聞いたらJe ne sais pasと返された。あと数学者の顔写真出されたけど、LieとРимский=Корсаков、KleinとDebussyがソクーリやったな。終はった後、G先生に僕の地元は何の群なんかと聞いた。もちろんフランス語で(G先生はフランスの人)。幾何学群論らしいです。近いうちに勉強しますか。これでGD2006は終了。これからまた駒場は寂しうなるな。皆さん乙彼。この後、M君とFkさんと電車に乗る。彼らは本郷へ行くさうな。行き方教へたけど、「駒場から行くんやったら農学部前の駅へ行ったらええ」「本郷から永楽町まで地下鉄で7分」と言うたんは痛かったかな?前者と後者で駅違ふし。道玄坂の駅近くで2人と別れて、僕は青山の方へ歩いて例のチェコ料理屋へ。今日のムニュは写真の通り。チェコ風ポルクロティです。食後、渋谷町裏のトゥールドディスクへ。またまたマニアックなんを買ひました。ГлинкаとРимский=Корсаковの5・6重奏曲(やはり国民楽派の開祖の曲は知っときたいし、Римский=Корсаковもعنترةとشهرزاد以外に名曲があると信じたい)、MoszkowskiとKarłowiczのスクジプツェ協奏曲(最近DC屋でKarłowiczといふ名前をよう見るし、Polskaヲタを目指す者としては知っとくべきかなと思うて)の2枚を買ひました。あと、おサイフケータイにしたらポワンが2倍になるみたいやな。はよせなあかんな。この後駒場へ歩いて戻る。途中、宇田川のある横断歩道付近で、人とぶつかりさうになった。その人を見たら、、、北大のO助教授でした。相手は僕のことをご存知やないやらうけど会釈しといた。駒場で少し用事すました後家に帰る。新聞みたら、Tockaynockar総務相(前売国相)が辞任するといふ記事があった。これで少しはアメリカの植民地化から遠ざかった。よしよし。