ロシアに悪印象多し? & いくつかアントル

 mixiのヌーヴェル見とったら、妙なヌーヴェルが入った。読売新聞の調査によると、ロシアに「悪い印象」を持っとう人は、「非常に」と「どちらかいうたら」を合はして70%に達したらしい。いや、ロシア好きとしては悲しすぎるよ。確かに、政治面を中心に嫌はれて当然な要素は多い。ソ連といふ狂乱国家を生み出して、共産主義の元に自国民を苦しめぬいてさらに国民を大量虐殺。60年前、日本政府から降伏の意思を示す手紙を既に受け取っときながら、原爆投下を黙認して投下とほぼ同時に千島列島を侵略。さらに在満日本人を大量虐殺。で、そのことに対する謝罪も賠償もなしで、北方領土も全然返さん。で、最近は反日的な姿勢も微妙に見せる。まあ、ある程度まともな国になってから15年ほどしかたってへんし、これから期待ってとこなんやらうけど。でもロシアは、政治・経済以外の殆どの面で世界指折りの魅力を持つ。特に文化面で。ロシアといふ場所は東洋と西洋の接点にあたり、ロシア文化は形的には西洋でありながら中身は東洋風味が薫る、といふ妙な魅力を持つ。日本と同じく農耕文化圏であり、その点なじみが深い。こんな風に、僕の独断をもってロシア文化を褒めてみたけど、これに同意できる人もをったら同意できひん人もをるやらうし、ロシアの文化が好きになる人も嫌ひになる人も相当数をるやらうといふのが現実やらう。ただ実際には、世の中みんな僕みたいな人間やないといふことを考慮に入れても、ロシア好きは少なすぎる気がする。原因は、マスコミがなかなか取り上げてくれへんといふとこにあると思ふ。アメリカ文化は盛んに喧伝され、数多くのアメリカ好きが生まれ、本来ロシア並に(僕の偏見ではロシアの数倍)嫌はれる要素満載のアメリカは総じて良い印象を持たれる。で、そのアメリカ文化が日本人の好みに合ふかいうたら、さうも思へへん。僕の偏見を抜きにしても、せいぜいロシア文化と同程度ってとこやらう(僕の偏見では、月とすっぽんの差)。いや、マスコミももっとロシア文化を喧伝してほしいもんやな。以前は歌声喫茶なるもので親露社会を作らうとしたけど、既に時代遅れな上に歌声喫茶自体もロシア色は薄まったみたい。まずは、意外に知られてへん事実、テトリスがロシア生まれであることから喧伝しはじめるべきやらうな。まあこんなことを考へながら、日経ナビからいくつかの企業にアントルしてみた。まだまだ就活のイマージュは掴めへんけど。