mehter & 核実験

 昨日N響ウールで、トルコの軍楽とか紹介されとったけど、そこで紹介された曲が、、、あきらかにどっかで聴いたことある曲やってんな。で、調べてみたら、、、やっぱりさうやった。で、その曲が使はれとったドラマの題名も思ひ出した。曲名は、Ceddin Dedenっていふらしい。いや、あの癖の強い曲がトルコ音楽とは知らんかったよ。で、これがmehterといふ種類の音楽らしいけど、http://www.osmanli700.gen.tr/mehter/とかいふのをハケーンした。なんか、mehterがかなりの数載ってあって、ただでテレシャルジュして聴ける。いや、なかなか面白い。で、今日、北朝鮮が核実験したらしい。これで北朝鮮核兵器があることは判明したわけで、とりあへず国としては、万が一核ブトンが押された場合如何にして被害を最小限に(もちろん0を目標に)食ひ止めるかといふことを早急に考へるべきであらう。後は実際に核ブトンが押されへんことを祈るのみか。ただ、あちこちの政府が今回の核実験を非難しとうけど、正直非難するのはどうかと思ふ。核廃絶論者として、北朝鮮はもちろんのことアメリカ・ロシアなどの全ての核保有国の核実験を非難するといふなら話は分かるけど、北朝鮮の核実験だけを非難するといふのはおかしい。特に、何千回と核実験をやってって実際虐殺目的で核を使用した前科もある国(米国)が、初めて核実験をやった国を非難するといふのはおかしい。非難せず、黙って有事の際への備へを強化し、核を落とさんやうに圧力を加へるのが妥当な時は圧力を加へたらええことであって、非難する必要はないやうに思ふ。アメリカ・ロシアをはじめとした全ての国の核保有を非難するほどの勇気は日本にはないと思はれるし。