まだまだ混むな & 日本の核武装

 午前の授業がちょっと早目に終はったから(でも今後切る予定)学食(銀杏)行ったけど、この時間でも混杉。まだまだ、あの混雑を捌き切るのは無理か。でも、もう少ししたら人間的な混雑になるかも。で、見たら、ルジが2台しか動いてへんがな。5台プラン稼動さしたら結構流れも良うなるやらうに。あと2階は、4〜6人のターブルが多いから辛いね。1人で行ったら何かきまずい。20人がけぐらゐの長ターブルやったらそない気まずいこともないんやけど。で、午後の講義出て、書籍部寄ってから帰る。いや、数理棟と書籍部がちょっとだけやけど近うなったのは嬉しいね。さういへば最近、北朝鮮のおかげで、日本が核武装せえとかするなとか結構騒がれとうな。僕の意見を述べると、何よりも一番重要なのは「日本に落とさせへんこと」。有事の際に日本の被害を最小限に抑へるためには核が必要、といふなら核武装すべきやけど、核があっても被害を低減さすことはできひん、といふなら核武装すべきやない、ってとこか。僕は専門家やないから、この程度のことしか言はれへんな。といふか、核兵器が戦況の好転に役立った例は今まで一例もないので(広島長崎はアメリカの勝利に全く貢献してへんし、戦争終結を早めたわけでもないし、アメリカ側の被害を低減さしたわけでもない)、大量虐殺のためには大いに役立つことが分かっても(当然ながら、例へ核を持ったとしても、大量虐殺目的で使ふやうなことはあったらあかん)、軍事施設攻撃にどの程度役に立つんかは素人には分からん。