3年ぶりにharuhi氏に逢ふ

 朝、haruhi氏から携帯にクリエが。今日の昼頃逢はへんか、って。まあ今日は午前中にピアノの予約入れた以外何もあらへんから、逢ふことにす。で、駒場でピアノを弾く。さういへば昨晩ぐらゐ、Чайковскийのвремена годаの10月:осенняя песньを弾いてまるで思ひ出されへん夢を見たんやけど、今日楽譜なしで弾いてみたら、夢で見たよりはよう弾けた。もう少したったら完全に感覚戻るかも。で、今日Szopenのnokturn Nr.2の楽譜を家に置き忘れたことに気付く。で、何も見ずに弾いてみたら、、、最初の10小節ほどを既に暗譜しとったことに気付く。この調子やと、全 35小節中24小節はすぐに暗譜できるかもしれへんな。で、18小節目にあったやうな気のする、3拍の中に4連譜が入るとこをやってみた。メトロノーム使うたら結構感覚がつかみやすいな。で、弾き終はった後、駒場→山手吉祥寺線→道玄坂→町田春日部線→南神保町と乗る。駅出て、haruhi氏にクリエ送らうとしたらあっちから来て、表神保町あたりにをるとのことやから延々東へ歩く。で、紆余曲折の末無事逢へました。3年前と全然顔変はってへんな。で、表神保町のろしあ亭ってとこに入って色々話す。あそこのБорщはあんましのど渇かへんな。味も、やや薄めでええかな。どうも、haruhi氏とは味の好みも結構一致するやうなり。で、この後、表裏神保町をぶらぶら。今まで神保町って麹町行徳通り沿ひしか行ったことなかったけど、結構雰囲気ええよな。三省堂裏神保町店に連れてって貰うた、といふよりグランデ以外に普通の大型書店があるとは知らんかった。まあLivre 1er中渋谷店よりちょっと大きめぐらゐか。数理科学(雑誌の名前)の裏話とか聞けました。あと、haruhi氏は、藤原正彦氏が一生続けたいらしい唯一のゼミを受講しとったとか。えらいやる気あったんやな。で、3時頃から、最近湧源クラブではやっとうらしい喫茶店@裏神保町へ。結構雰囲気ええですな。紅茶とガトーを頂いた。無駄に、Dvořákのピアノ曲の楽譜集(1曲を除いて極めて無名)とか見せたり。で、4時頃帰る。裏神保町の駅から新宿市川線に乗って、無駄で新宿三丁目で降りてみたり。