フランス留学説明会 & 久々のトルコ料理

 ゼミの発表が最早で金曜日になるかもしれへんってことで、準備を始める。どっから取っ掛かってええんかな、、、結構色々試行錯誤。で、今日はフランス留学説明会なるものに出てみた。そもそも博士行かず就職する予定やし、別に特に留学を考へとうわけやないけど(もし2-nœudの専門家がフランスに現れてくれたら行きたい)、どんなもんかはある程度知っときたいってことで。まずはブロシュールを見た。フランスは世界第4位の経済大国、欧州の真ん中を強調しとった。後の話では第5位(欧州第2位)って紹介されとったけど、これは最近支那に抜かれたって意味か、たぶん。それにしてもイギリス・イタリアよりは上なんや。まあええことや。ただ、欧州の真ん中って、、、中欧東欧を完全に無視しとうやないか。中欧を含めた場合は、ライン川あたりが中心になる思ふんやけど。あと、欧州全域の真ん中はだいたいロシアあたりである(ロシアはシベリア除いても実はものすごい広い)。で、説明会始まる。何人かが説明する。2人目の人はフランス語で説明しとってやったけど(日本語通訳つき)、フランス語がサパーリ聞き取れへんかったのはまじで悔しかった。修行が足らなさすぎるよ。エスペラントを早めに片付けて本格的にフランス語やらな、と思うた次第(3年の時一気に仏検3級取ってみたけど、それ以来妙に忙しいて時間取れず)。終はった後に、アメリカ語(日本人にとって西洋言語の中で一番発音が難しいらしい言語)で質問したJ君に殺意を覚えたりもしたけど、全体的にある程度は参考になったかな。で、終はった後渋谷村大和田のHilalとかいふ、てっちゃんお薦めのトルコ料理屋に行く。久々のトルコ料理、っていふか夜の外食が少ない身としては、トルコ料理は行く気が起こりにくい。金あんましなかったから、一番安いÇılbırとかいふのを頼む。そんなら、、、中身は卵2個にヨーグルトをかけたって感じ。味は、、、ヨーグルトの酸味がすごいいける。こんなヨーグルト使ふんやな。でも、結局は卵2個+ヨーグルトってわけで少な杉、ってことで追加でEkmekっていふパンを頼む。そんなら、、、出てきたパンは体積がすごい。でもその99%は空気。で、ちょっと皮破ったら、、、異常に熱い。中の熱気で火傷しさうになった。しばらく置いたら食へるやうになったけど。ちょっと香ばしめの普通のパンってとっか。で、出る。今度来たら他のもんも頼んでみるか。