我が母校の履修漏れ

 午前の講義は微分幾何学King Crimsonが久々に出た。なんかあの授業、最近解析性の証明ばっかりやっとう気がする。ってわけで僕には辛いけど、King Crimsonのやうな解析系の人間には相当嬉しいやうである。午後は、いつ来るか分からん発表の準備。で、結局発表は11月7日、来週の火曜日になりました。間に合ふんかな、、、まあ全く白紙やないし、何とかなるでせう。で、http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061031i106.htm?from=main1といふヌーヴェルが出てきたわけやけど。家庭科の未履修がどうのかうのとか。ってわけで、僕の時の時間数(理系)を公表してみようと思ふ。間違ひあるかもしらんけど。

 1年2年3年
英語
数学
国語
化学1.5
物理1.5
生物
地学  
世界史

日本史
地理
倫理 
政経  
体育
芸術  
情報  

学習指導要領(http://www.nicer.go.jp/guideline/old/h01h/)と照らしあはしたら、ところどころ問題あるのは分かると思ふ。高2で日本史と地理を選択することも可能で、そんなら世界史は高1の1単位だけでも卒業可ですよ。これは中学の分(中2と中3で2コマずつ)を回すことでごまかしたらしい。家庭科は、情報1コマ丸々と、他科目と内容がかぶる部分を繋ぎ合はして、あと1回の調理実習と1回の工場見学で埋め合はせ。こんな感じです。それにしても、受験で必要な科目を全部やる&必修科目を全部やるってのはたぶん難しいよな。うちは補習とかいふのは殆どなしで、毎日午後3時に帰れたから余計に。