広大院生にanoを紹介 & 研究集会の醍醐味

Franciszek2006-12-21

 朝、電車が遅れる。で、5分ほど遅れて経堂の駅についたら、K君@高校の同期に逢ふ。法科大学院落ちたさうで。これで僕と仲間やな(実は、僕も去年受けて落ちた)。で、この後研究集会には数分遅れで着く。で、今日は午前中で終了。講演を5個聞く。で、無事閉幕しました。で、結局全部出たことになるんか(遅刻したのは何個かあるけど)。個人的に一番気に入ったのは、初日の最初のS助教授の話。元々S^2好き(≒地図好き)やし、地球を塗り分けるのは面白いかなと思ふ。っていふか、こっち方面で研究できひんかなって今思うた。終はってから、たまたま近くにをったOさんと、2時間以上遅れて来ていつのまにかをったJ君と一緒になる。で、成り行きで、僕のお薦めのチェコ料理店に行くことに。七軒町→新宿日野線→東中原→渋谷吉祥寺線→宮益町と乗って、青山まで歩く。で、料理を頼むんやけど、注文の途中、J君が偶然僕の財布を見て、学生証見してくれへんかって言ふ。で、出したら、店員が「学生証見してください」って言ふ。どうも学割があるっぽい。知らんかった、、、で、Oさんも学生証を出す(広島大の学生証であることに店員の突っ込みがほしかったけど、特に気がついてへん様子やった)。J君は家に置いてったらしいけどおまけで一緒に学割適用。いっつも置いてあるカルトで(ただ最近種類が変はったっぽい:少し前はMuchaの絵が入っとったりしとった)Oさんが手品を披露するのを見たりしながら待ったとこで、料理が来る。いや、J君のBramborákの食べ方はすごかった。2枚用意して、中に紅カプースタやパプリカを挟んでかぶりつくんですか、、、これはこれで面白い。まあいつも通りうまいね。西条でも噂広めてくれ。でも、今日思うたけど、最近味が濃いな。昔は薄味目で僕には合ふ味やったんやけど。で、この後駅に戻る。駅で人と待ち合はせしとうJ君と分かれて、Oさんと僕で駒場へ。適当に大学を案内してみる。銀杏並木伝説とか、実験棟前の噴水の放射能汚染とかの噂を吹き込んでみた。まあここらへんのことは、医学部2年の【おすすめ】氏あたりが詳しい思ふから、良かったら是非逢うてみてくれ。で、この後Oさんは高座郡六会村へ向かうて、僕はそのまま院生室に行って、って感じで分かれる。さういへばこの4日間、逢ふ人が多かったな。こないようけの人と話すのは結構久しぶりやったり。研究集会の一番の楽しみってもしかしてかういふことやったり(ってをい、本来の趣旨忘れ杉)。講義で逢ふ人って少ないし、同じゼミの人ともそない話すわけやないし、こてかん行っても最近誰もをらへんし(今の2年が消極的杉)、正直人間関係に飢ゑとったんやけど、久々に自分に結構知人が多いことを実感できた。