中日やのに帰ります

 今日も日の出とともに起きて、朝食とって、宿をソルティ。もうソルティしてもたから自轉車は借りられへん、ってことでビュスに乘る。乘ったビュスには、M教授@東大がをってやった。氣付かれてなかったっぽいけど。ビュスで行くのは初めてやけど、ここらへんは山の中いくんやな。左手に御薗宇の村の端の方が見えたり。今日の内容は、結構縁遠いものが多かったから正直殆ど理解できひんかった。あと、今日はF教授@東大の突っ込み回數が多かったから、そっち系なんかな?晝は、TAKEら昨夏のトポロジー新人セミネール參加組でお好み燒き屋へ。廣大・市大・京大・東大の面子が集まって、各地方で起こった大事件の話をした。でも、何故か僕だけ何も出て來うへん。そんなら誰かが、「江戸では代々木幡ヶ谷あたりで殺人事件が何件も、、、」と言ひ出した。で、思ひ出したよ。さういへばそんなんあったな〜〜〜なんかえらい昔のやうな氣がするのは何でやらう?で、廣島風お好み燒きが出てくる。なかなかボリュームがある。僕は燒きうどん+フロマージュつき頼んだけど、これがこれでえらい合ふ。Oさん@廣大に燒きそば+マヨネーズつきを一部讓って貰うたけど、これもこれでえらい合ふ。個人的には燒きそば+フロマージュあたりが一番合ひさうな氣はしたけど。それにしても、どうも最近はお好み燒きいうたらチェコのBramborák(原料はじゃがいも)が思ひ浮かぶし、一番最近食べたお好み燒きは越南の餠潮(中に大量のもやしが入っとう)のやうな氣がするってのはいかがなものかと、、、で、午後もしばらく講演を聞く。さういへば會場の近くに「マズルカ」って繪がある。どこがどないmazurekなんか分からんかったけど、J君@廣大が教へてくれた。色々ごちゃまぜに書いとうから「混ずるか」らしい。なるほど、納得。で、今日中に家に歸りたいってことで最後の講演は聞かずに歸る。豫定では、17:00頃にビュスに乘って法務局前に17:10頃着・17:16頃に安藝津行に乘って無事新西條に着いて新幹線乘換、やったんやけど、、、實際は法務局前17:06發やった。本數少ないのに、あかんやん!!!でもその心配の必要はなかった。16:47發が遲れたためそれに乘れて、法務局前に着いたのは17:00頃。奇跡起こしましたよ〜〜〜で、うまいこと乘り換へれて新西條に着きました。小さい驛やな。で、こだまで福山まで行って、のぞみ乘換。とりあへず、實家を通過するのを見よう思うて、岡山から車窓に注目。で、しばらく目を離して、そろそろ龍野ぐらゐかな思うて外を見たら、、、意外に都會。で、もう少しいくと、、、遠くに「あかし」の文字が。って、、、もう魚住村ですか!!!岡山から明石までこない近いとは知らんかったよ(數字上では120kmほどやけど)。で、無事、僕の實家の目の前にあるイルミナシヨンを見ることができました。ぎりぎり助かった。この後、車内で、先ほどの研究集會に來とってやった先生方2人に遭遇。新西條驛周邊では全然見いひんかったのに、、、たぶん、廣島から乘られたんでせう。で、僕は江戸神奈川まで行って降りる。何か、關東の生ぬるい寒さが氣持ち惡うなってったな。西條の今年ぐらゐの寒さがどうも僕には一番心地よいやうで。