13号線の駅名私案

 最近、Inculte!の地圖が面白うなった。http://map.yahoo.co.jp/kochizu/ってのができて。これで、本當の地名を調べるために圖書館に足を運ぶ手間がだいぶ省ける。さういへば、江戸地下鐵13號線の正式名稱が決まったらしい。副都心線とか。何やねんその名前。僕の私案は、まだ具體的な運行方法が決まってへんから避けるけど。で、驛名も發表された。個人的な意見を述べる。「」内にある名前は、僕の驛名の私案。

澁谷(澁谷村宮益町)
 澁谷はもっと南北に長い地名であり、この北側だけをもって澁谷を名乘るのは
如何なものかと(上澁谷、とかならまあええやらうけど)。で、「宮益町」が適當に思ふ。

明治神宮前千駄ヶ谷村穩田)
 明治神宮から遠すぎる。全然「前」やないし。ここらへんは穩田の村からすぐ近くやから、
「穩田」が最善の驛名にも思ふんやけど。

北參道(千駄ヶ谷千駄ヶ谷
 明治神宮まではちょっと遠めやし、明治神宮の歴史は淺いし、參道を名乘るのは不適當かと。
ここらあたりは武家屋敷があったことから、「新屋敷大通」でええやらう。

新宿三丁目内藤新宿町三丁目)
 惡い驛名ではないけど、三丁目をつけるのは遠慮しすぎ。堂々と「新宿」驛でええ。
おそらく急行停車驛になるはずやから、それこそ新宿で問題なし。
ただ、少し西にある大驛が氣になるなら、本新宿ぐらゐに妥協するのもありか。

東新宿(大久保村西大久保)
 論外な驛名。新宿の北にあるのに東新宿、これは駄目。といふより、
西大久保と東大久保の間であり、でも東大久保の村からはちょっと距離もあることから、
「西大久保」がええんやないやらうか。正直、單に大久保にしても問題ない氣もする。

西早稻田(大久保村西大久保)
 早稻田から西に離れすぎてをり、とても容認できず。とはいへ、ここらへんは元々
ただの原っぱであり、なかなか驛名を決めるのは難しい。「諏訪神社」とするしかない氣もする。

雜司が谷(高田村高田・雜司が谷)
 ここらあたりの地理に詳しないから良う分からんけど、本來の雜司が谷は
もっと北にあるやうにも思へる。ここらへんは鬼子母神門前町として發展したっぽいから、
鬼子母神」の方が適當に思ふ。

池袋(巣鴨村池袋)
 確かに、池袋の村の中ほどにあるから池袋も惡うない。
でも、池袋本村からは大きく南に外れとうのが氣になる。
だから、「上池袋」ぐらゐの方がええかなとも思うたり。